忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
Twitter
プロフィール
HN:
なかG
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ

とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;

好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

夏にXbeeの実験やっていた以来、電子工作関係の目新しい記事は書いていなかったわけですが、今年も電子工作コンテストに出展するために色々工作していました;
僕はどっちかというと技術力で勝負できる方ではないので、アイデア勝負する意気込みで逝きます。

~あらまし~
ご存知の通り、僕はガンダムとかマブラヴとか好きで、子供の頃からあの手のロボットを操縦したくて仕方なかったわけですが、仮に実在したとしてもレバーやらペダルは忙しいわ、見なきゃならん計器もいっぱいあって忙しいわけですよ。(シローとかエウレカの操縦スキル見てると眩暈がしてくるw)
なんで、どっちかというとエヴァとかジアースみたいな直観的に操作できるロボットの方が一般受けがいいんじゃないかなーと思ってロボットを開発してみました。(もちろんシンクロ率400%とか1回戦うごとに死亡したりはしません)ついでなので視覚で計器を見る負担を減らすために音声でパラメータを教えてくれるようにしました。
とりあえず格好付けのために英字名前が欲しくて、
The robot which controls by acceleration detection with a voice auxiliary(音声補助を備えた加速度検出によって制御するロボット)・・・頭文字をとってRAVAと名付けました。

拍手[0回]


今回はあんまりでしゃばらず希望者がいれば詳細な回路図やプログラムを公開する方針でw
AVRマイコンにc言語でプログラミング。
LCDを使わないので168みたいな大型のマイコンを使わずに済みました。
リモコン側はMEGA88、ロボット側はTINY2313を積んでいます。

・加速度センサ
リモコンの傾きを2次元分読みこんでADC。とりあえず傾きの深さで前進・後退・旋回とそれぞれの速度変化をPWMで実現。ただしパルス幅は待ちループ使ってけっこうてきとーにパラメータ決めてるw

・ゆっくりLSI
一定時間間隔でロボットのパラメータ読みあげ。とりあえずライフと残弾だけ。

・Xbee
今回の要。無線通信用のLSIっていろんな種類があると思うんだけど、これがホビーレベルなら最強じゃね?
無線詳しくない僕でも手軽に使えまする。

・プッシュスイッチ
リモコンのスイッチを押すと赤外線照射。ビーム撃ってるイメージで。
同時にフォトトランジスタも積んであるので、敵から赤外線撃たれるとダメージ受けますw
一定以上のダメージで行動不能に。

・モノラルジャック&プラグ
RAVAは今後いろんなモジュール乗っけて遊びたいと考えているので、モジュールを取り外しできるのって大事。今回はモノラルのプラグとジャックを大須で大量購入してモジュール同士の接続に使いました。
PR
≪  900  899  898  897  896  895  894  893  892  891  890  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
お知らせ
なかGカウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]