忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
Twitter
プロフィール
HN:
なかG
年齢:
35
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ

とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;

好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ここ何カ月か時間を見つけては進めてたスパロボα2が終わったので、プレイスタイルと感想でも。(本当は途中で飽きて放置してたのは内緒)

拍手[0回]


~プレイスタイル~
昔、第四次(SFC)と64(N64)はプレイしたのだが、PS系のハードで遊ぶと声が出るし、よく動くので盛り上がるねw

今回は最終ステージでは18小隊(max18×4=72ユニット)という大戦隊でゲームを進めれるので…
いつもは僕の趣味のせいで日の光を浴びせて貰えないアムロとかカミーユとかヒイロが出撃させてもらえます(爆

ヒント:ZZ5人組+プル&プルツー(嫁)+フォウ(嫁)+アイナ(嫁)・・・(ryでガンダム枠が一杯になるので主力のアムロ達は首にされる

というわけで、これってスパロボじゃなくてGジェネじゃね?www
ガンダム勢とブレンパワード勢が僕の主力です。
逆にいえばスーパー勢は回復系ユニットくらいしか使ってなくて、かろうじてゲッターとガオガイガーはボスの削りに使ってました。
もう、MSとブレンパワードとオーラバトラーとイデオンとキングゲイナーだけで戦隊組めば良いと思うよ(ぇ

主力アタッカー:アムロ/νガンダム、カミーユ/Zガンダム、ジュドー/フルアーマーZZ、コウ/デンドロ、しーぶっキンケドゥ/X1、せしrベラ/マザーバンガード、ハマーン様/キュベレイ、プルツー/キュベレイMKII、ヒイロ.ウイングゼロ改、デュオ/デスサイズヘル改、アイビス/ハイペリオン

主力サポーター:フォウ/量産型νガンダム、プル/キュベレイMKII、キース/適当w、カトル、アーリーウイング、スーパーロボットのヒロイン勢/回復ユニット

ZZは最強だぜ、ひゃっはあああぁぁぁwwww
あとハマーン様は1面から仲間になると良いよ(俺のモチベーション的な意味で

~感想~
スパロボ界の負け犬最弱主人公と噂されるアイビスルートをやりました。
ヒイロ「お前はもう負け犬じゃない(きり」
ストーリー全体としては人類の宇宙進出に対する動機付けとか困難を各作品の観点から見直す感じでした。特に後半戦のクロボン(地球なんて滅びてしまえ)と逆シャア(地球がないなら宇宙で暮らせばいいじゃない)の話を混ぜた展開が熱く、しかも0083の敵の皆さんまでそろい踏みという俺のガンダムスパロボ魂がくすぐられます。
「ソロモンよ、私は帰ってきた(きり」
今回はシャアがアクシズ落としならぬ、オルファン落としをするという超展開で、コロニーならまだしもオルファンなんか落ちたら核の冬くらいじゃ住まずに地球砕けるんじゃね?w
ヒント:たぶんオーガニック的ななにかで回避可能
「エゴだよ、それはwwwww」

締めくくりとしては、地球に潜む邪悪な生物(スーパー系の敵キャラとか)さえなんとかしてしまえば、宇宙進出なんてしない方が地球に恒久的な平和が来るのではないか、むしろ宇宙に住まう生物はもはや宇宙人であって地球人ではないのだから抹殺すればよいのではないか、というデウスマキナ的な敵との戦いになります。
地球を人間が住めない星にすることで宇宙進出を促すシャアとは間逆の理論でありながら、目的としては恒久的平和で一致しているような、していないような・・・(遠い目
まあ、シャアはララァにかまって欲しいだけだけどな(酷
んで。ラスボスを撃破するのではなくて、ラスボスにとりこまれた幼女を「説得」コマンドで助け出すという熱い展開だったにも関わらず、最後は結局倒すしかないのが切なかったですw
MSでHP50万削りきるのははきつかった(遠い目

宇宙を目指すというのは大昔の人類の夢でありながら、実際に宇宙に出てしまうと多くのSF作品で戦争が勃発してしまう切なさがあります。それを丁寧に丁寧に、そして熱く1本のストーリーになっているのがこのルートの味だと思いました。

でもヒイロ・ユイがキャラ崩壊していると思いました。
ラスボスに「お前を殺す(生存フラグ」言わないでください。
デレデレのヒイロなんてヒイロじゃないもん><
PR
≪  872  871  870  869  868  867  866  865  864  863  862  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
お知らせ
なかGカウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]