忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
Twitter
プロフィール
HN:
なかG
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ

とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;

好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

(仕様書をちゃんと読んでいないので)思ったように動いてくれないXbeeさんを少し調教実験してみたので結果報告。

実験内容
ルータ側のXbee(以後XbeeR)のADCを分圧回路に接続し、0V~1.2Vを与えデータを送信する。
コーディネータ側の(以後XbeeC)でデータを受信し、X-CTUのターミナル機能を使ってデータログを参照し、電圧と送信されたデータが対応しているかを確認する。


↑XbeeのADCは1.2Vまでを計測できる模様
また送受信データと電圧の関係式も発見。

回路

PC-Xbeeの通信にはFT232RL@秋月を使用。
またXbeeはブレッドボードで実験したかったので、変換基板@秋月を使用しました。レギュレータとLEDが基板に内蔵してあるので部品点数減らせて良いと思います。
VREFFですが、3.3Vを与えるべきか1.2Vを与えるべきか、よく分からなかったのでとりあえず19番ピンをHにして3.3Vを与えています。

Xbeeの設定
コーディネータ
PANID DH DL :適当に設定
API Enable 1

ルータ
PANID DH DL :適当に設定
JV 1
D0 2(ADC入力)
D1 5(デジタル出力:H)
IR 3E8(0x3E8=1000 1000msのサンプリング)

実験結果

↑ターミナル機能でログをチェックした結果
毎回24byteのデータを受け取っており、青枠部+1byateだけがADCの結果によって異なる値が出てきます。どうやら青枠部がADC値らしいので、電圧に換算してみる。


↑受信データを電圧に換算した表。0.1V程度までは完全に一致するので電子工作には十分の精度である。そこから先の精度は知らんw(多分けっこうな高精度だとおもわれ)

まとめ
・XbeeのADC送受信データは、「共通の値」+「ADC値」+「謎の値」の合計24byteでできている。webを見ていると頭が痛くなりそうな規則があるようだけど、マイコンにプログラムうつ程度なら、それくらいの理解で十分でなかろうか・・・?

参考

XBeeで作るワイヤレスセンサーネットワーク (Make: PROJECTS)

新品価格
¥3,360から
(2012/8/4 10:56時点)




試行錯誤のXbee http://www.inetclub.gr.jp/xbee_ap.htm

いま研(XBEE-TEMP) http://ele.emaken.com/?eid=837070

拍手[0回]

PR
≪  892  891  890  889  888  887  886  885  884  883  882  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
お知らせ
なかGカウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]