忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
Twitter
プロフィール
HN:
なかG
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ

とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;

好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

~あらまし~
先日某P社の採用試験を受けてきたので、ついでに大阪日本橋のデジットでジャンク品の7segLCDを購入。
7segLEDのダイナミック点灯用のモジュールが4ケタ/価格200円/必要配線12本くらいなのに対して、購入した7segLCDは10ケタ/200円/6本で済むというお手頃感。
配線6本というのが微妙に8pinのマイコンと噛まなくて嫌だな・・・と思いつつも便利そうなので多量購入。
良い大阪土産ができました。

拍手[0回]

PR
~前回から反省w~
・トランジスタに1815を適用するの忘れたwww
・エミッタ抵抗は80Ωくらいがよそそう

~ここまでのお話~
・555で周波数と電圧を指定して矩形波を出力するシミュレーションを完成。
面接先で「君、別の会社受けたら?」言われた。

~実験~
面倒くさいのでブレッドボードで回路作るのを端折った(ぁ

↑回路

オシロで出力を計測&微調整

↑出力波形(1kHzで発振&100mVの振幅)

~結果(再現性のために重要)~
↑の回路について秋月のテスターで計測した結果。
DC電圧:49.5mV ←デューティー50%のせいか?
AC電圧:0.026V
7番ピンの周波数:1.004kHz
7番ピンのデューティー:50.4%
*出力の周波数&デューティーは計測できない

拍手[0回]

~あらまし~
エントリーシート面倒くさい。死にたい。花粉爆発汁。
・先日設計&開発したハンディオシロ用バッファアンプは±0.5V程度の入出力に対応している。PC内部の半導体素子を壊すと怖いので電圧は低すぎるくらいで良いと思われ←チキン
・ハンディオシロに表示される電圧はマイクイン端子のボリューム設定に依存しているため、周波数や特性を調べる以外の使い道がない。
・でも電圧も分からないとセンサーの実験できないよね?
あ、こんなところに手軽に任意周波数の矩形波を作れるCMOSタイマーIC、LMC555がっ!?

~設計~
毎度おなじみLTspiceで適当に設計。
LMC555のspiceモデルがぐぐっても出てこなかったので、TLC555で代用した。
デフォでNE555が入ってると思うけど一応CMOS版の方が現物に近いだろう。
電源電圧はこないだ盗聴器ワイヤレストランスミッタと一緒に買った1.5Vのレギュレータで作る。
今回は0.1V/1kHzの矩形波を出力する。(javascriptか何かで計算ツールあります
この信号の振幅を基準にマイクボリュームorソフトのV/divを目分量で調整すればざっくりと電圧が分かる。といいな(ぼそ


↑回路図


↑出力

~まとめ~
約0.1V/1kHzの矩形波の出力に成功。
現物は可変抵抗とかで微調整が必要だろうけど…適当に基準になってればサボって良いよね☆

拍手[0回]


↑MMDもここまで進化したのかっ(驚愕
この名工大のソフトこないだ飲み会の時に教授と話した気がするw
ソフトがここまで3次元に寄ってくるなら…
ハードも頑張って2次元に近づかなきゃね☆
・・・きっとそのうちコミュニケーション可能なダッチワイフ発売されると思う(遠い目
この辺の技術が元でいわゆるメイドロボットが作られたらいいね。(割とまじな意味で


↑ぢつはボクも理系です(きり
理系の生涯賃金が低いのって、文系の一部がすごく出世して稼ぐ人種だからだよね;
一般人を見れば理系の方が稼げると思ってる。

拍手[0回]

~これまでのお話~
ブレッドボードに回路を作って評価したお。

~制作~

↑回路


↑ケースを加工したもの


↑完成品

値段 *値段を覚えていない物は概ねの価格
LM386 20円
8pinソケット 10円
抵抗×6 1×6=6円
LED 4円
c1815 3円
電解コンデンサ×3 10×3=30円
ユニバーサル基板 60円
プラスチックケース(ダイソー) 50円
モノラルプラグ×2 50×2=100円
モノラルジャック 50円
ICクリップ×2 70×2=140円
電池ボックス 80円

合計 約553円

ぢつは半導体とかLSIよりも結合用の金具とかケースに金がかかるのはよくあること(遠い目

拍手[0回]

≪  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  ≫
HOME
お知らせ
なかGカウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]