忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
Twitter
プロフィール
HN:
なかG
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ

とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;

好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、話していたことでもありますがボクは近年のヲタク事情がイマイチ呑み込めません。近年のなんて言いつつも具体的に何年からボクの趣向と合わなくなったかは分からないのが残念ですが;

さて!とりあえず突然思ったことwithサザエさん!
ボクの中での主役であるカツオの目線で見てみると…

サザエさん:歳の離れたお姉さん

ワカメちゃん:妹+パンチラ

ウキエさん:隣のお姉さん

カオリちゃん:悪い女

花沢さん:朝起こしにくる同級生

これはいわゆる萌える設定ではないのでしょうか?w

以前友人が「赤松健がその設定でサザエさんを描くならオレは萌える」と言っていました。


…結局○○萌えという単語は…シチュエーションとか設定に萌えるのではなく…絵柄が可愛いから萌えるとしか思えない;

拍手[0回]

PR
≪  440  439  438  437  436  435  434  433  432  431  430  ≫
HOME
Comment
My萌え論
萌えというのはシチュエーションや容姿に直接感じるものではなくて、それらの記号から連想される何かを愛しいと思う感情である。
所謂「萌え絵」はその「愛しさ」を増幅するがゆえに萌え絵となる一方、そうでない絵柄は逆に減退させる。
その証拠に、本来「萌え絵」からは程遠い絵柄の作品であっても、文章化という形でその負の作用を完全に取り払ってしまった時、そこには「萌え」が残るかもしれないのだ。そしてそれは、ニュー速VIPに時折垣間見ることができるだろう。
るう 2008/01/08(Tue)01:15:09 編集
萌え論どうもw
>るうさん
なるほど、るうさんにとっての「萌え」とはそういうものですか。
「萌え」が和英辞典に収録されてしまう世の中でヲタクにも統一意識は必要なのかもしれませんね(笑)
なかG URL 2008/01/08(Tue)23:25:54 編集
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  440  439  438  437  436  435  434  433  432  431  430  ≫
HOME
お知らせ
なかGカウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]