忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
Twitter
プロフィール
HN:
なかG
年齢:
29
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ

とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;

好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

確か放映中に嫁(笑)と見に行く予定だったけど、流れた映画。
サマーウォーズがTV放送されたので見ました。
賞とかも採ってかなり話題になったアニメ映画だったと思うけど、高評価を貰えるだけあって割と面白かったです。
TV放送用に編集されたこの作品は50分カットしてあるとのことで、フルで見たらもっと面白い"かも"と思いました。

あと佳主馬は俺の弟だよね。

↓以下ネタバレと感想

拍手[0回]


非常にメッセージ性の強い作品だというのは分かるのだけど、アニメ映画1本というたいして長くない尺の中にテーマを詰め込みすぎだと思う。

要は萌え要素詰め込めばなんとなく可愛いヒロインが出来上がり、
燃え要素を詰め込めばなんとなく熱い少年漫画的なストーリーが出来上がる。
まあ、そんな感じで、視聴側が適度に感動するように要素ばらまいただけの印象です。

とりあえず、夏休みに憧れの女の子と海か山に囲まれた田舎に旅行する話。そこで家族の温かみや、人と人の絆、リア充氏ね恋話をふんだんに詰め込めば、なんか青春時代とか思い出すじゃん☆(酷

だから、この映画は万人受けし易い半面、いらんツッコミを沢山受ける映画なんだろうな、と邪推したり;



結局、家族愛とか絆のテーマを担当している親戚一同と、恋話担当の2人が完全に別世界なんだよね。
で、これじゃマズイということで、侘助という橋渡し的なキャラがインスタントに後付けされた感が満載☆
婆ちゃんの死を知って突然改心、遺言聴いて蟠りもなくなる、
あーはいはい、良かったね、婆ちゃんすごいね。
個人的には侘助と家族の確執とかカットして、もう少し健二君と夏希先輩のキャラを立ててあげた方が良かったようにも感じます。要は主テーマを健二君の成長に絞って、他の要素はまあ舞台装置くらいのつもりでいいかと。
自分に自信を持ちたいとか、婆さんと約束したからとか、夏希先輩を守りたいとか、別になんだって良いけど、健二君があそこまで頑張る理由付けがもう少し欲しかった。
あと夏希先輩は完全に萌えキャラ要員だからいらね(ぁ
くそー年上ロングの黒髪で純情少女だとっ(くわ

まあ、gdgdと色々書きましたが、案外TV版で短く編集されたからこそそこそこ面白かったのかもしれません。
機会があればDVDでも借りてきて全部見てみようかな、などと。
PR
≪  778  777  776  775  774  773  772  771  770  769  768  ≫
HOME
Comment
この記事にコメントする
お名前:
URL:
メール:
文字色:  
タイトル:
コメント:
パス:
Trackback
この記事にトラックバックする:
≪  778  777  776  775  774  773  772  771  770  769  768  ≫
HOME
お知らせ
なかGカウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]