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電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
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プロフィール
HN:
なかG
年齢:
35
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ

とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;

好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
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今日は大学の帰りに岐阜のBOOKOFFに行ってきました。
ネットで調べたところによると近場はココしかない模様!
あとは高校のときに使ってたO垣と穂積のお店がかろうじて使えそうかな?

んで、ガープス関連のルールブックを仕入れました。妖魔夜行とか密かに持ってなかったら…良かったっす!


で、先ほど風呂に入りながら考えた!
「もっとTRPGを一般に広めよう(笑)」

で、ボク的な見解を少々。
今出ているルール・世界観は基本的に冒険と戦闘を重視しているように思えるのね。これがTRPGのとっつきにくさだと思う。
逆にそういったものを一切とりいれない日常的なのもそれなりにあります。そういう発想はスゴク好きなんだけど…逆にゲーム性が薄れてしまう。

そこで考えたのが…「音楽」か「スポーツ」を主題に置いたTRPG。
ただし…どちらにも問題がある。

音楽をテーマにすると「ライバルバンドとセッション対決」とか「審査員へのアピール」がクライマックスになってくると思う。
GMもイベントで「風邪ひいて喉が…」、「田舎の母ちゃんが倒れた!」、「今月はバイトしないとピンチ」とか出来て面白いと思う。
だけど…テーブルで遊んでいる限り“音”は出ない!!これってプレイが冷めるかなぁ…?

スポーツをテーマにした場合。タイム競技は厳しいよね(笑)
下手すると判定1発で終わるかも…ペース配分とかルール化しても面白いとは思うけど…
で、球技。これは人数の問題が…1人で複数人のロールを始めた時点でTRPGでやる意味が薄れる。

あと…どちらにでも言えるのが台詞の問題。演奏してる時とか試合してる時とかそんなに話してられないでしょう(笑)

モンスターと戦っていても話せるのは「お約束」で許せる気がするけど…
サッカーやバスケの試合中に長ゼリはOKなのでしょうか(笑)
でもスポーツ漫画とか独り言多いしなぁ…心の台詞で青春とかしてるし~♪

とりあえず、他の如意の仕事の片手間にやってみようかなぁ。

・戦闘や冒険(探検とか謎解きとか…)をメインに使わない世界観
・ゲーム性を残す
・GMとPL1~5人程度で遊ぶことの意義(楽しみ方?)を残す

先はまだまだ長そうです~

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今日は春休み(?)の如意のファイナルセッション。
イノが寝こけてて来ないという笑える展開も見せつつ…原点に返って四神ver.3をスタートだ!!

たぶん、ゲームとして動くには動くからサイトにもルールを上げたいなぁ…。
オカ研は掲示板で遊ぶの専用みたいな感じだし(笑)
オフではどんなことやってるのか発信したいところ…

覚えているうちにメモメモ☆
セッション1『旅立ち』
<形式>
オープニング(戦闘?)
<過去キャラ>
シィナ、アブラギータ

セッション2『出航』
<形式>
シティアドベンチャー
<過去キャラ>
なし

セッション3『幽霊船の出現!?』
<形式>
ダンジョン?
<過去キャラ>
なし

セッション4『怪盗クログモ現る』
<形式>
シティアドベンチャー
<過去キャラ>
エルリック、ゴウキ、アイシャ、オーディア、ノース、レディア(笑)

セッション5『あんなに一緒だったのに(笑)』
<形式>
ダンジョン
<過去キャラ>
リスター

セッション6『新たなる旅立ち?』
<形式>
最終戦闘!?⇒エンディング
<過去キャラ>
シィナ、エルリック


…せっかく海に出たんだから無人島でも探索させてあげたかったかな。まぁ、時間がなかったんで勘弁してください。
あとは、カルマと技能をフル活用して戦った最終戦は良かった。敵NPCはHP1で踏ん張っていました☆

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最近、自分のチャットとかの言葉遣いが変だと気がついた。
昔から語尾に♪とか☆とか♡はついてた…

だけど…
うみゅ。とか
もけけ~
は使わなかった!?

…そんな今日この頃…大学でのキャラも考えとかないと…

ヲタ系で逝くか…プチ不良で逝くか…乙女で逝くか…

もけけ~!!

そういうわけで…都合が合わずにセッションは出来ませんでした(汗)
シナリオな~おそっ!

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めっちゃ楽しかった~☆やっぱTRPGはオフがイチバンっすね!!

今日は長年温め続けた四神伝説(ver3.0)の初回プレイ。一応ベースはver2の頃と変わらないんですけど、戦闘ステータスのバランスと戦闘用技能のルールを追加してみました。

でも<二刀流(二段)>は強すぎたかな?片手武器しか使えないからバランス悪くないと思ったけど、アレを敵にまわすと強かったw

あとは召喚師の戦闘データをもう少し詰めたいな。エドガー頑張ってくれ!
近接戦闘は他の2人がバリエーション考えて動いてくれるからテクニカルプレイは君に任せたぞ!!

んで、もって今日もボクのダイス目は酷かった…

誰かGMにイニシアティブをとらせて下さいw
キャラメイクで1,1,2,2,6,5,1とか勘弁してください!!振りなおしOKするかめっちゃ悩むからw

明後日までにver3.1を組んでテストだ~!!

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まだ、工事中のページだらけですが、グループ如意の部屋…

リニューアルオープンです!!

でもマトモに完成しているのはメールフォームとリンク集だけとういう(笑)

あっ、掲示板も使えるや。

早くオカ研の原稿を進めよう!!そして24日のセッションに向けて四神のデータを組み立てよう!!

暇してる人は覗いてやってくださいなv

http://guropnyoi.client.jp/index.htm



明日は合格発表に行ってきます。…ふう…気が重いぜ!!

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