電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
Twitter
プロフィール
HN:
なかG
年齢:
36
HP:
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ
とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;
好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;
好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
カテゴリー
ろくに更新していないボクですが、普通にニコニコ動画を眺めたり、気晴らしにゲームやったりはしています。
とりあえずしばらく分の話をまとめがき。
~~~~~
SW2…と言っても今度ルールブックその2が出る方でなくて、スーパーファミコンの方のゲームです。
(恐らく)TRPGのシステムをそのままコンピュータRPG化したゲームで、舞台もフォーセリアです。途中でスチャラカ冒険隊と一緒にダンジョンにも入れます。
割と軽いゲームだったのですぐに(たぶん)全シナリオクリアできました。さて、ボクが主人公に選んだのはグラスランナーのシーフです。
クリア時のデータは以下の通り。
(レベル)
シーフ10
レンジャー4
セージ1
(能力値)
器用度:24
敏捷度:24
知力:13
筋力:36
生命力:23
精神力:29
(装備)
レイガルブレード(両手持ち)
必要筋力17、クリティカル値-1の魔法剣。
したがってシーフ技能分と合わせてクリティカル値=8。
この武器でないとラスボスにはダメージを全く与えられない。
ハードレザー
必要筋力13
まもりいし
1度だけ死亡状態から回復。
…一応言っておきます。
チートは使ってないです。1シナリオで3000~8000程度(平均すると5000くらいか?)の経験点が貰えて、ラストまでに25程のシナリオをクリアするのでパーティー全員が10レベルっす;
ゲーム中にレンジャーとセージは伸ばすことに意義がないことに気がついたのでシーフ技能を特化。加えてラスボス戦で唯一の戦闘手段である魔法剣を持つために筋力を伸ばしまくりましたw
経験点5000で+1、「マイリーの守護(2000G)」なるアイテムで+1されます。
……結果……グラスランナーで筋力36って……;
ちなみにボスを倒す手段は専用魔法剣(必要筋力17と20代のが1本ずつ入手可能)での攻撃の他にも一応ありました。
精霊魔法のシェイドも有効です。ただし10レベルのシャーマンがクリティカルしても1~3しか削れませんがw
ちなみに大きいダメージは主人公の63と仲間ドワーフ(ファイター10+プリースト10)の91でした;
イリーナに勝ったぜw ってかSWの数値ぢゃないw
へっぽこのリプレイで一回実行されかけた戦略。
当時キーアイテムだったマジックアイテムでイリーナの肉体(筋力25)にノリスの魂(シーフ6)を入れるというもの。加えてコネを駆使して可能な限り強力な剣を持たせる、と…。
いざ実行すると不気味なほど強いです。「神にも匹敵する」と呼ばれる巨人族の霊体を2ラウンドで撃退;
せっかく長期戦に備えてフルポテンシャル2倍掛けしたのにOTL
次。魔法の事。
魔晶石は10点=200Gでパーティ全体の所有物として扱われます。
1シナリオで5000以上の報酬は確定している上に、装備品は1度揃えれば買い換える必要はありません。
したがって買いたい放題ですw
残念ながら500点分までしか持ち歩けませんが、毎ラウンド「デスクラウド」を打たれてはモンスターもたまったものではありません;
…以上。気が向いたら遊んでみると良いゲームソフトの紹介でした;
とりあえずしばらく分の話をまとめがき。
~~~~~
SW2…と言っても今度ルールブックその2が出る方でなくて、スーパーファミコンの方のゲームです。
(恐らく)TRPGのシステムをそのままコンピュータRPG化したゲームで、舞台もフォーセリアです。途中でスチャラカ冒険隊と一緒にダンジョンにも入れます。
割と軽いゲームだったのですぐに(たぶん)全シナリオクリアできました。さて、ボクが主人公に選んだのはグラスランナーのシーフです。
クリア時のデータは以下の通り。
(レベル)
シーフ10
レンジャー4
セージ1
(能力値)
器用度:24
敏捷度:24
知力:13
筋力:36
生命力:23
精神力:29
(装備)
レイガルブレード(両手持ち)
必要筋力17、クリティカル値-1の魔法剣。
したがってシーフ技能分と合わせてクリティカル値=8。
この武器でないとラスボスにはダメージを全く与えられない。
ハードレザー
必要筋力13
まもりいし
1度だけ死亡状態から回復。
…一応言っておきます。
チートは使ってないです。1シナリオで3000~8000程度(平均すると5000くらいか?)の経験点が貰えて、ラストまでに25程のシナリオをクリアするのでパーティー全員が10レベルっす;
ゲーム中にレンジャーとセージは伸ばすことに意義がないことに気がついたのでシーフ技能を特化。加えてラスボス戦で唯一の戦闘手段である魔法剣を持つために筋力を伸ばしまくりましたw
経験点5000で+1、「マイリーの守護(2000G)」なるアイテムで+1されます。
……結果……グラスランナーで筋力36って……;
ちなみにボスを倒す手段は専用魔法剣(必要筋力17と20代のが1本ずつ入手可能)での攻撃の他にも一応ありました。
精霊魔法のシェイドも有効です。ただし10レベルのシャーマンがクリティカルしても1~3しか削れませんがw
ちなみに大きいダメージは主人公の63と仲間ドワーフ(ファイター10+プリースト10)の91でした;
イリーナに勝ったぜw ってかSWの数値ぢゃないw
へっぽこのリプレイで一回実行されかけた戦略。
当時キーアイテムだったマジックアイテムでイリーナの肉体(筋力25)にノリスの魂(シーフ6)を入れるというもの。加えてコネを駆使して可能な限り強力な剣を持たせる、と…。
いざ実行すると不気味なほど強いです。「神にも匹敵する」と呼ばれる巨人族の霊体を2ラウンドで撃退;
せっかく長期戦に備えてフルポテンシャル2倍掛けしたのにOTL
次。魔法の事。
魔晶石は10点=200Gでパーティ全体の所有物として扱われます。
1シナリオで5000以上の報酬は確定している上に、装備品は1度揃えれば買い換える必要はありません。
したがって買いたい放題ですw
残念ながら500点分までしか持ち歩けませんが、毎ラウンド「デスクラウド」を打たれてはモンスターもたまったものではありません;
…以上。気が向いたら遊んでみると良いゲームソフトの紹介でした;
PR
Comment
無題
>summerbeatさん
ボクも何かの間違いかと思いました;
しかも、この91というのは敵の防護点を引いた後の値のようですから実質は…;
たぶん筋力ボーナス6+ファイター10+5~6回のクリティカルの成果ですね;
ボクも何かの間違いかと思いました;
しかも、この91というのは敵の防護点を引いた後の値のようですから実質は…;
たぶん筋力ボーナス6+ファイター10+5~6回のクリティカルの成果ですね;
この記事にコメントする
Trackback
この記事にトラックバックする: |
お知らせ
なかGカウンター
ブログ内検索
最新コメント
[04/29 mexSek]
[04/02 Charleskr]
[02/24 raishioms]
最新トラックバック
忍者アナライズ