忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
電子工作のネタとオタ話が中心。けっこういい加減に設計したり回路図描いたりするので、情報を鵜呑みしてICが焼けたりしても責任持ちませんw ときどき腐った発言します。
Twitter
プロフィール
HN:
なかG
年齢:
35
性別:
非公開
誕生日:
1988/07/03
職業:
愛の戦士
趣味:
TRPG ぬるヲタ業 読書
自己紹介:
TRPGと2次元の世界を愛する大学2年生、14歳です(ぇ

とは言っても最近は忙しさと萌えカルチャーの拡大もあって、ヲタク業界から離れつつあります;

好きな漫画家:渡瀬悠宇
好きな小説家:水野良 神坂一
好きなコンピュータゲーム:ぷよぷよ タクティクスオウガ
好きなTRPG:ガープス(3版) T&T(7版)
好きなプレイヤー:水野良 田中天
好きなデザイナー:清松みゆき 矢野俊策
好きな俳優:小田井涼平 小沢真珠
好きな声優:林原めぐみ 石田彰
好きなアニメ:機動戦士ガンダムシリーズ(宇宙世紀)
好きなマンガ:幽遊白書 櫻狩り
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こういうのも読んでおくと知見が広がるかなーっと思って。
ダークネスの方は全く読んでませんw

エロ本だと割り切ってしまえばそれなり楽しめる(?)漫画だと思ったけれど、話自体は特に面白いと思いませんでした。というかジャンプでよくあんな内容の漫画を連載できたものだ(遠い目
この手の漫画が増えたせいでボクは少年漫画をあまり読まなくなったんだぜ☆

作者さんもコミックの解説のとこで悔んでいたけれど、もっと男性キャラが活躍しても良いな、と思った。特に古手川(兄)。
恋愛もののフィクションのだいご味って主人公の親友の同性の友達にあると思うんだが(割と真面目に

以下感想

拍手[0回]

PR
回路の配線をすっきりさせるためにトランジスタアレイを導入しようと思うのだが、いまいちデータシートを見ても分かり辛い(あくまでなかG主観)。

↑こんなん

仕方ないので、NOTのゲート素子をトランジスタに置き換えてLTSpiceでシミュレートした。実際はもっと複雑な回路だけど、とりあえずこんな感じのはず。コレクタ抵抗の位置が本当にここで良いのかちょっと謎(ぁ


↑回路図


↑入力電圧(矩形波)と出力電流(LEDに流れる電流)

データシート上にあるダイオードは還流ダイオードだそうです;
今回はLEDのドライブを想定しましたが、実際はリレーかモータのドライブにでも使うのが通例なのでしょう。どうりで500mAとか1Aとか流せる素子が多いわけだ;(c1815は150mAで萌える燃える)

拍手[0回]

とりあえず1個内定出たお。
あとキャッツアイの長女が可愛くて生きていくのがつらい。

~あらまし~
去年悪ノリで電子野球盤なるものを研究室で作ったわけだが、どういうわけだかうまく動作しない。一応ブレッドボード上で動くことは確認できているので、恐らく回路の半田付け不良が原因と思われる。というのも、膨大(というほどでもないかもしれんが。)な数の配線とトランジスタによる論理圧縮回路を空中配線したので後半になってくるとどことどこが繋がっているのやら(ry (以下愚痴が続く・・・)

で。配線をすっきりさせて制作の効率をよくするために装置の中心になるAVRマイコンを2つに増やし、2線シリアル通信することで、仕事と配線を2つに分けることを提案。
ANDとかNANDが手元にあればごにょごにょ・・・。

~理論~
I2Cについては各自ググってください(ぁ
I2Cはオープンドレインな2本の配線で複数のマイコン(や対応したデバイスの類)間でデータのやり取りができる方式です。
AVRにはデフォでこの機能がついてたりするので、必要なら使うと良いよ。

拍手[0回]

就職活動終わったやつとか爆発すれば良いよ。

最近、生活に潤いがなくなって干からびて死にそうなので乙女ゲーをやることにしました。
「お前、この前まで"みらくるのーとん"やるって言ってただろ!?」というツッコミは遠慮願います。

というわけで攻略対象が全員ヨーロッパ(ドイツ系?)貴族系イケメンのマイネリーベPS2版をプレイしました。攻略対象の名前が長すぎてなかなか覚わらないのは常識(きり

~プレイ前の印象~
攻略対象が全員紳士。友達女性キャラが全員淑女。雅な学園生活を送ることができるゲーム。

~プレイ後の印象~
・貴族=器が小さい
・女の友情こえええwwww
・イケメンには後光が差します
・主人公そっちのけでイチャイチャする男たち(酷
ときめものプログラムの流用じゃね?

拍手[0回]

先日の更新後にリニアテクノロジーから何度かアップデートがあったけれど、どうにも改善されないので自分で対処することにした。

とりあえず管理者権限で実行するときにOSが悪さしている匂いがするので、インストール先を「C:\Program Files (x86)」から「C:\」のCドライブ直下に移動したところ、あっさり解決。

そんだけの話かYO!www

~追記~ 2012/5/12
なんかあったときようの参考資料メモ
http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/06/ltspice20op1.html
http://www.eleki-jack.com/KitsandKids2/2008/06/ltspice21op2.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1375046933

拍手[0回]

≪  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  ≫
お知らせ
なかGカウンター
ブログ内検索
最新トラックバック
忍者アナライズ
忍者ブログ [PR]